人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ほっとけない、世界のまずしさ(ホワイトバンド)』についてのお詫び   

申し訳ありません
ホワイトバンドを購入したら、募金になるわけではありませんでした・・・。



「毎日新聞の記事」
ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判

ホワイトバンド

店頭では、発展途上国への募金ではないことが表示され始めた=東京都渋谷区のレコード店で、種市房子写す 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。
「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。
事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。
分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。



なななんと、ホワイトバンドを購入したら、募金になるわけではなかったのです。
このブログで、募金という表現をしてしまったことを、お詫び申し上げます

募金のつもりで、ホワイトバンドを購入された方は、多いと思います。
まさに、私もその一人です。
インターネット上では、「詐欺だ!」と批判の声が多く集まっていることも、事実です

「もうホワイトバンドはしない?」

それも、一つの選択肢だと思います。
しかし、私は、世界にたくさん貧困があり、3秒に一人の子供が死んでいる事実を、ホワイトバンドが教えてくれたような気がします。

物資やお金の供給だけでは、足りないものもあるはずです。
たとえば、物資を配送するための、道路整備だったり、自立するための勉強だったりするのではないでしょうか?

それを、現地で活動するNGO団体やボランティアスタッフの活動資金として、利用してもらえることは長い目で見て、大切なのではないでしょうか?

今後の、「ほっとけない 世界のまずしさ」プロジェクトの皆さん。
ぜひ、このたくさん集まった資金使途をはっきりさせて、皆さんに報告してください。
よろしくお願いします。


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

by yumenet-k | 2005-10-26 18:46 | 私が思う事

<< はあ?広島弁の夢ネット鹿児島? こんな痛ましい、事故が起こるな... >>