人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【停止条件付き契約】   

新年初のお引渡しが終わりました。

ありがとうございます。

今回は、マイホームの買換えの為、現在の住まいの売却と、新しいマイホームの購入両方でした。

その為、特殊な取引方法で契約いたしました。
それは「停止条件付き」という契約方法です。
簡単に言えば、現在お住まいのマイホームが売却が完了するまで、新しいマイホームの契約は停止しているという契約方法です。

マイホームを買換えで悩むのが、現在のマイホームを売却しないと新しいマイホームの住宅ローンが支払っていけない場合、現在のマイホームの売却を優先するか、新しいマイホームの購入を優先するか、悩むところです。

現在のマイホームを優先すれば、新しいマイホームは売れてしまうかもしれない。。。
新しいマイホームの購入を優先すれば、現在のマイホーム売却が長引けばローンの支払いが二重になってしまう。。。

その両方を叶えてくれるのが「停止条件付き契約」になります。

ただし、注意点もあります。
①停止条件付き契約は売主様の理解が必要
売主様は、契約している一定期間他のお客様に売却ができないし、条件(現在の住まい売却)が整わなければ解約になることもあります。
②現在のマイホームが売却できる資産である
簡単に言えば、現在の住まいが希望する金額で売却できる物件であるかどうか
③現在の状況報告が頻繁にできるか
販売活動の報告や、手続きの状況を随時報告していないと、売主様も買主様も心配になります。
現状の報告を随時できる不動産会社(担当)でなければいけません。

今回は、本当にパーフェクトに条件が整いました。
まずは、売主様のご理解があったこと。
現在住んでいるマイホームが、売却可能な物件であったこと
現状報告を随時していたので、スムーズな手続きができたこと

何より、協力して頂いた皆様が前向きだったことが、本日の取引に繋がったのだと思います。

本当に感謝いたします。
【停止条件付き契約】_c0069483_19191294.jpg


by yumenet-k | 2018-01-12 19:20 | 仕事の事

<< 【ついてる日記99】響く言葉 【ついてる日記94】AMBIT... >>