人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとビックリ、最低限住宅とは?   

いまどき、こんな住宅があるなんて、ショックです・・・



それは、あるお客様の相談から始まります。
新築の建売住宅を検討している、お客さまから、「住宅のチェック項目」や「注意点」などの質問が、メールで送信されてきたのです。

メールのやり取りをしているうちに、会って話をすることになりました。
友人の1級建築士と、建売住宅の図面を見て、本当にビックリです。

壁に断熱材がまったく入ってないのです。
それどころか、床下にも断熱材が入ってないし、天井裏の断熱材は最低限のものしか入ってないのです。

私の中では常識と考えていた、通気工法ですら取り入れてないのです。

誤解しないでください、欠陥住宅ではありません。
ただ、法律で定められている、最低限の基準で建てられている、「最低限住宅」 だったのです。

しかし、図面上はこのような最低限でも、実際に建てられた住宅は、しっかりしたものかもしれません・・・と考えたいですね・・・。


住宅会社は、年間で何棟も家を建てるから、いいのかもしれませんが、住宅を買うお客様は、一生に一度のつもりで、決断するわけですから、見えないところまで、気を使うことはプロとして当たり前のことだと思います。

建売住宅を買うことが、いけないことではないのです。
もう少し、知識を持って、検討することが大切なのです。

もちろん、注文住宅で建てる場合でも、しっかりと図面をチェックして、工事中の現場に足を運ぶことが大切です!

もし、住宅関係の方が読んでくれてましたら、コメントをお願いします!!


ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/

by yumenet-k | 2005-10-07 12:17 | 仕事の事

<< 外国人は、日本人をこう思ってい... 今日も、新しい出逢いがありました! >>