人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ついてる日記83】~短気は損気~   

その①
先日の体育大会の時に、ある生徒の保護者が頭を下げてきました。

「前にあんな怒鳴ったのに、今回は大変お世話になりました。。。」

1年前ぐらいだったでしょうか?
私がPTA会長をやっている中学校の、朝の挨拶運動で交差点に立っているとき、駐停車禁止場所に車が止まり生徒を降ろすのを見て、運転している保護者に注意をしました。

「は?お前は何様よ!PTA会長がそんなに偉いのか!?」

と怒鳴られたことがありました。
私は、腹立たしい気持ちを抑え、冷静に対処をさせてもらいました。

あれから1年後の体育大会前日に、教頭先生から電話がありました。
「保護者が体育大会の見学に来たいが、足が不自由で学校の駐車場を借りたい」という内容。
残念ながら、学校は改修工事で車が止められない。
なので、会長の私にどこか近くに駐車場を借りれないか相談があったわけです。
たまたま、知り合いが近くにいたので、すぐに駐車場を借りることができました。

そう、その足の不自由な保護者が、1年前に怒鳴った当人だったのです。

やはり、いつかは自分にブーメランのように返ってくるんですね。。。

その②
そして、昨日は仕事でクレームの電話。

「いつになったら、廊下の電気が点灯するようになるのよ!!(怒)」

当社が管理をしているアパートの入居者からでした。
私は、すぐに事情を聞きに、入居者のご自宅に伺いました。
借りた当初から、廊下通路の電球が点灯せず、前の管理会社にも何度も話をしたが、何の対応もしなかったとか。。。

私は、オーナーに相談して、その日のうちに長持ちをするLED電球を自分で取替えをしました。
その時に、その入居者もでてきて、ニコニコ笑顔に変わってました。

クレームは、早く適切に対処すれば、クレームにならず。
ビジネスの基本のような気がします。

私にとっては、良かったと思える2つの話でした。

ついてる!ついてる!!
【ついてる日記83】~短気は損気~_c0069483_1654584.jpg

by yumenet-k | 2017-09-26 16:54 | ついてる日記

<< 【ついてる日記86】決断 ついてる日記82~急ぎと重要なこと~ >>