人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついてる日記72~ハードなスケジュール?~   

ついてる日記72

昨日はハードなスケジュール

①リサイクル活動
朝から緑丘中学校のリサイクル活動があました。
残念だったのは、「何の為にこの活動があるのか」を伝えられて無いこと。
ある生徒が「こんなことやっても、給料もらえるわけじゃないのに。。。」と言ってました。
この収益金は、最終的には皆の為に使われるんだよ!
と伝えないといけないと思う。

②長男の魚釣り
最近長男(中1)がはまっているのが釣りです。
基本、私があまり興味が無いので、長男自身がネットで調べます。
釣り場のポイントは?何が釣れるのか?仕掛けは?餌は?教えるは簡単だけど、自分で調べて実行して、失敗したらやり直す事を自分で考えさせる事が大切な気がします。
私は予定があり、釣り場に子供1人にするのは心配だったが、周りを見たら、大人もたくさんいたので、置いていきました。
分からない事あったら、周りの大人に聞くことも大切な勉強!

③かご100保護者説明会
鹿児島100km徒歩の旅、保護者説明会が開催されました。
4年生から6年生までの、子供たち100人を4泊5日をかけて100km歩きぬくという教育事業です。
初参加の保護者の皆様は、綱領・心得の唱和から学生スタッフの迫力に圧倒され「感動しました」という言葉を多数頂きました。

④校長先生と懇親会
突然の電話「今日の夜時間ありますか?」小学校PTA会長からのお誘いでした。
小学校の校長先生、そして中学校の校長先生と懇親会をするので、参加してくださいとの要請でした。
小学校の校長先生とじっくりと話ができて、子育ての共通点がたくさんあり、共感することばかり!
話が盛り上がりました。

⑤本日は陸上大会
高校生の次女は陸上部のマネージャーになったらしく、本日は鴨池陸上競技場で大会がある為、朝6時30分に送って行きました。

なかなかハードなスケジュールではあるのですが、こんな時ほど仕事も充実しています。
忙しいからできないのではなく、暇でもできないものはできない。
それは、気持ちが決めている事のような気がします。

人に会えば、学びがある。

さて、今日も楽しんでいこう!

ついてる!ついてる!!
ついてる日記72~ハードなスケジュール?~_c0069483_848720.jpg

by yumenet-k | 2017-07-03 08:48 | ついてる日記

<< ついてる日記73~繋がる~ ついてる日記70~真の強さは中... >>