ついてる日記54~入学式3連チャン~   

ついてる日記54

子供の入学式3連チャン終了。
こんな機会は、最初で最後でしょうから夫婦で全参加しました!

また、各学校の特徴もあって、面白かったです!

①鹿児島女子短期大学
我が娘は、児童教育学科なんですが、1つ上の先輩とペアになって、1年間分からない事や、悩みなどあれば相談できるシステムです。
教える側も、教えられる側も勉強になります。

②鹿児島高校
とっても温かい雰囲気。
上学年の生徒に、場所を尋ねると、その場所まで案内してくれました。
そして「部活動はどうされるのですか?」「陸上部はいいですよ!」とお勧めして話かけてくれました。

③中学校
私も、学校に携わって5年。良いところも悪いところ知っています。
今日も、挨拶運動で横断歩道に立ちましたが、元気に挨拶してくれる新入生。
なんと、40分以上かけて歩いてくる生徒もいて、いつも声かけするのが楽しみです。

それぞれが、新しい道で、それぞれが自分自身で判断し、それぞれが自分自身で決断し、自立した大人の階段を登って欲しいと思います。
私たち大人は、たくさんの経験をさせて、選択肢を増やしてあげることが大切な気がします。

頑張れ!子供たち!がんばれ自分!

今日もついてる!ついてる!!
c0069483_10265740.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-04-08 10:25 | 家庭の事 | Comments(0)

<< ついてる日記55~PTAは子育... ついてる日記50~先生との別れ~ >>