人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは、発電所所長です!   

先日、太陽光発電の話を聞くことがありました。
私のお客さまが、太陽光発電を検討していたので、立ち会うことになりました。

太陽光発電のメーカーの人が説明を始めました。
その中で、『家』とは言わないのです。
太陽光発電を取り付ける家のことを、『発電所』と表現していました。

そして、その家の持ち主である、家主は『お客さま』とは言わずに、『発電所所長』という表現をするのです。
私は、とても感動しました・・・。

なるほど、ただ単純に省エネではなく、個々の家で発電しているわけですから、家は『発電所』であり、家主は『発電所所長』なのです。
なんかこの話を聞いて、私も『発電所所長』になりたい気分でした。

いろいろな情報が飛び交う世の中で、お客さまからお金をたくさん取るのではなく、お客さまのことを考えて、採算分岐点であるソーラーのパネルだけを設置するという、考えはとてもいいことだと思います。

ひさびさに、本当の営業マンに出会ったような気がしました。

↓鹿児島で新しい不動産を考える「夢ネット鹿児島」のホームページはこちら

http://www.ee-yume.net/

by yumenet-k | 2005-08-26 21:00 | 私が思う事

<< サマーナイト大花火大会は、いい... マクドナルドに学ぶこと・・・ >>