人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒波に準備不足。。。   

ドサッ ドサッ

車の屋根から雪が落ちる音。
国道3号線で、ブレーキを踏むと、車の屋根から雪がフロントガラスに落ちてきます。
やはり、地元は寒いんだな~と実感。

【準備不足】

土曜の夜から南国鹿児島も、大雪でした。
20cmぐらいは積もりました。
月曜日は、小・中・高とも休校になり、子供たちは大はしゃぎ。
大人の事情としてはそうはいかない。。。
妻は、仕事でどうしても用事があり、市街地までいかなくてはいけないらしく、準備不足が悔やまれます。

必要であった道具・備品
①長靴
②タイヤチェーン(前日準備ではどこにも売ってない)
③スコップ(先の尖ってないやつ)

心のどこかで、「1日だけでどうにかなるやろ」「バス道路まででれば何とかなるやろ」と思ってました。
なんともなりません。。。

さすがに、月曜日は除雪に来てくれましたが、バス通りだけ。。。
我が家の周りは、自ら除雪。
それも、小さなスコップとプラスチックのちりとりしか武器がない。。。
近所の方が、スコップを持ってお手伝いに来てくれました。
ホント、こんな時は近所のありがたみがわかります。

今日も1日寒さに負けずがんばりましょう!
大寒波に準備不足。。。_c0069483_1071969.jpg

大寒波に準備不足。。。_c0069483_1075896.jpg

by yumenet-k | 2016-01-26 10:08 | 最近の出来事

<< 結婚式で、サプライズ! 私にはできない。。。素敵なおじ... >>