人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不動産チラシの罠??   

ネット上に、ある不動産会社の土地情報が掲載されていました。
私のお客様が探している地域だったので、問い合わせをすることに。

「○○の土地資料が欲しいのですが?」
「これは、当社で建築する人にしか売りません!」

いわいる「建築条件付き」というものです。
それならば、ネットであっても「建築条件付き」の表示をしなくてはいけないはず。
ましてや、次の表示も必要になります。

「土地契約締結後3ヶ月以内に当社と建築請負契約が締結されない場合は白紙解約とします」

最近でも、チラシに掲載してある土地に問い合わせてみると、チラシには何も書いてないのに、突然「建築条件付き」という話をしてくる業者も少なくありません。

ましてや、実際建築条件付きでもないのに、「建築条件付き」と偽るケースもあります。
なぜこのような小手先営業になってしまうかというと、会社の利益の為です。

「建築条件付き」と表示すれば問い合わせが少なくなる。
でも、会社の利益を重視すれば、土地だけを販売するより建築までした方が利益が倍増するのは当然のこと。

また、ほとんどお客様は初めてのマイホーム選びなので、詳しい内容を知らずに契約してトラブルになるケースは少なくありません。

ポイントとして
1.広告内容が「建築条件付き」かどうか確認をする
2.問い合わせをして「建築条件付き」と言われたら要注意
3.「建築条件付き」で購入する場合は、住宅をしっかりと精査する

不動産会社は、目の前の会社利益より、お客様が長い間住むマイホームという大きな買い物のお手伝いをしているという、プロ意識を持っていただきたいと思います。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

--------------------------------------
「今日の言葉」

決して、人が求める理想を求めません
人が笑ってほしいときに笑いません
自分が笑いたいから笑います


鈴木 一郎 -

by yumenet-k | 2011-09-20 09:44 | 仕事の事

<< 運動会の最後にドラマがある。。。 住宅ローンの選択とは?? >>