人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中おかしくなってきた、、、   

昨日のニュースで、自分の子供に睡眠薬を飲ませ、首を絞めて殺害した母親。
少し前は、可愛い子供達を部屋に置き去りにして、餓死させた母親。

世の中おかしくなってきたように思う。

なぜ、身内や友人に相談できなかったのだろうか?
行政の保護施設などに預けれなかったのだろうか?

私は、その親が育ってきた過程にあるような気がする。
最初から、子供に憎しみがあったわけではないと思う。

その親が育った環境が、「とても厳しい家庭」だったか「放置された家庭」どちらかだったと思う。
どちらにせよ、親が愛情を込めて育ててないのが原因ではないか?

だから、他人事に様に、「この親は酷い!」と言う前に、自分の子育てを見直す必要があると思う。
やはり、子供の時の教育が、親になって大きく影響するような気がする。

どうでしょうか?


子供は、自分の意思で何か、一生懸命取り組んでいるでしょうか?
叱ると褒めるを、メリハリをつけているのでしょうか?
叱ると怒るを間違ってないでしょうか?


私は、できてないことばかりです。

長女は、まだ一生懸命に取り組むものを見つけられていません。

「○○ちゃんと一緒じゃないといや」
「できなかったら、かっこ悪い」


こんなことばかり考えて、前進することに躊躇して、後悔ばかりしています。


叱ると褒めるのバランスは、8割が叱る、2割が褒める。
できるだけ、褒めることを見つけようと思うが、ついつい叱ってしまう。

叱るならいいけれど、感情に任せて怒っていることも多いように感じます。


いやいや、反省することばかりです、、、
まずは、我が子が自分の子供に愛情を注げない親にならないように、我々親たちが、今のうちから子供達にたくさんの愛情をもって育てることが大切だと思います。

すいません。
硬い話になってしまいました、、、

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

------------------
「今日の言葉」

よりよい成果が得られるのは、
自分が一番好きな仕事をしているときだろうね。
だから、人生の目標は、
自分が好きなことを選ぶべきなんだ。


-アンドリュー・カーネギー-

by yumenet-k | 2010-09-03 18:00 | 私が思う事

<< 夏祭りの果てに、、、 建築条件付の罠 >>