人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな日になんで?   

寒いですね~
南国鹿児島なのに、なぜこんなに雪が降るの?

こんな日になんで?_c0069483_19592569.jpg

今日の朝起きると、妻が次女”ももか”(小2)に怒鳴ってます。

「なんで、早く準備できないのね!!」

外は、真っ白な銀世界。
友人のお母さんが、車にチェーンを履いているので、小学校まで送ってくれると言ってくれてるのに、次女はグズグズ言って、準備ができない・・・

それで、妻が怒鳴っているわけです。

長女”ななか”(小5)は準備ができて、先に友達の家にでかけました。

ん~、どうするか?

妻は、怒って2階のベットにもぐりこむし、私が判断しなければいけない・・・

車にチェーンをする時間もないし、車を運転して、学校まで次女を送る自信もない・・・
仕方ないので、ボア付きのベンチコートを着込んで、次女を学校近くまで歩いて送ることに・・・

その途中で、トラックがガードレールに激突して停車していました。

そして、交通量の多い学校の通学路で、坂道を登れずにスリップする車を、何台も見かけました。
私は、その車を後ろから押して、坂道の上まで誘導しました。

「なんで、こんな雪の日に、車を走らせるのだろう?」

学校の門の前で、校長先生が待っててくれて、声をかけてくれました。
無事に次女を学校に届けました。


私は、来た道を一人さびしく、歩き始めました。
すると、また例の坂道で、また車がスリップしています。

仕方がないので、また後ろから押して、坂の上まで誘導しました。
次の車も、スリップしています・・・

その2台を見送って、私は自宅に向けて歩き始めました。
すると、

シュルシュルシュル

タイヤが滑る音が聞こえてきます。

ん~、これ以上手助けしてたら、家に帰れなくなる・・・
(ごめんなさい、手助けできずに)

でも、こんな雪が積もった次の日に、朝から車を運転するのは、どうかと思いますよ。
自分だけでなく、人を巻き込んで事故でもしたら、大変なことだと思わないのでしょうか?

こんな時は、安易に楽をしようと考えるのではなく、急がば回れで、安全な方法を考えなければいけないと思います。(これは、何に対してでもですが!)


しかし、鹿児島は、灰が降るのにはなれているのに、雪が降るのには慣れていない不思議な地域ですね。
皆さんの地域は、いかがだったんでしょうか?

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。
しかし、行動したというそのことが重要なのである。


- マハトマ・ガンジー -

by yumenet-k | 2010-01-14 19:59 | 私が思う事

<< 妻の誕生日と、あれから15年・・・ 正月のあれこれ >>