人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の思い敗れる・・・   

残念です・・・

数ヶ月前から準備していた、「マイホームセミナーのプロジェクト」が中止になってしまいました。
その理由は、マイホームを造る協賛者数が、規定定員まで達成できなかったことです。
予算が無ければ、どんなに良い企画であっても実施することは不可能です。

テレビ局が主催で、大がかりなプロジェクトだったので残念です。
ただ、私としては満足しています。

それは、できる限りのことをやったからです。


協賛者の同意を得られなかった理由は、「世の中が不景気で、費用が捻出できない」「即、契約にいたらない」という理由があったように思います。

私は、「お客様の立場に立った企画」ということを、貫いてきました。
お客様に、マイホームのことについて勉強してもらい、良いマイホームを購入していただきたいという考えです。

マイホームを造る側としても、自信をもって良い物を造っているのであれば、メリットがあったはずです。

ただ、好景気な時期は、質より量を求めてた時代がありました。
今は、量より質の時代になっていると思うのです。

それなのに、営業は今まで通り、質より量の営業をしてしまう傾向にあります。
「はやく契約」「お客様に納得してもらうより説得する」といった感じでしょうか。

だから、「景気が悪い」というこの時期だからこそ、バーゲンセールのように急いで、マイホームを購入するのではなく、「質」の部分をよく吟味して、納得できれば、購入すればいいと私は思うのです。

「景気が悪い」からといって、大家さんが家賃を下げてくれるわけでもなく、タダで住まいを貸してくれるわけではないのですから、「マイホームが欲しい」と思う人にとっては、買い手市場だと思うのです。(金利も低水準ですし、税金の優遇もあるし)

そこに、マイホームの「質」の部分を知ることができる「マイホームセミナー」は理に適うものだと私は思います。

だから、今回は協賛者の同意は得られませんでしたが、私のやっている「お客様の立場に立った」営業スタンスを崩すことなく、地道にミニセミナーを開催していこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

何方をも捨てじと心に取り持ちては、一事も成るべからず
(何も失いたくないと思っているうちは、何も成し遂げられない)


- 吉田 兼好 -

by yumenet-k | 2008-12-25 12:11 | 仕事の事

<< 良い年をお迎えください!! 今年も、クリスマスで悩む・・・ >>